2010年7月2日金曜日

Dare&Kickyの故郷




DareとKickyは北欧ノルウェーの同じ犬舎で生まれました、Dareを迎えるため初めてノルウェーを訪れたのは今から3年ほど前になります。3月中旬だったのですが写真のように雪が積もっており、バーニーズたちが大自然の雪景色の中でじゃれて遊ぶ姿に見とれていたのを覚えています、自然の中で見るバーニーズはやはり最高ですね。まだ小さかったDareも大人たちの仲間に入っていろんな事を覚えたのでしょう。



この時は地元のドッグショーに連れて行ってもらいDareといっしょに見学しました。オーナーハンドラー多数が参加しておりましたが私が最も関心を持った事は出陳している犬に対してジャッジがそれはそれは丁寧にコメントしたりアドバイスをしてきちんと用紙に記入してオーナーに手渡していたのです、時間はかかりますが熱心なオーナーにとっては非常に良い勉強になると感心しました。一般のオーナーにとってドッグショーが大変身近に感じられるでしょうし、ショーだけではなくバーニーズについて勉強できる機会でもあります、専門家から自分のバーニーズについて話が聞けるのですからそれによって一層関心が増すでしょう。 


もうひとつ感心したこと・・ノルウェーの公用語はノルウェー語ですが小さい子供もかなり流暢に英語を話していました、羨ましいですね。子供からお年寄りまで気さくに話しかけてもらい良い思い出になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿